最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

お笑い戦国時代到来!「次のボスは誰だ?」 松本人志、有吉弘行、サンドウイッチマン…

スポンサーリンク

1:Egg ★ 2018/05/15(火) 19:21:19.32 ID:CAP_USER9.net

軍団を率いる殿も、美女を追いかけるバカ殿もお疲れモード!? 新時代の“殿”は辣腕か中堅か若手か?

「十数年後、2018年は“お笑い界の歴史の大きな分岐点だった”と位置づけられているかもしれません」(芸能プロ幹部)

 フジテレビが大ナタを振るった――この春、3月いっぱいで、『とんねるずのみなさんのおかげでした』『めちゃ×2イケてるッ!』(ともにフジテレビ系)が終了。それぞれ30年、22年の長い歴史に幕を閉じ、ゴールデンタイムは変革必至の様相だ。

■ビートたけしの『オフィス北野』独立騒動

「さらに、3月中旬から、ビートたけしさん(71)の『オフィス北野』独立騒動が世間を賑わせています。たけしさんは新会社『T.Nゴン』へ移籍。レギュラー番組もそのまま存続しており、特にテレビ界に影響はないように見えますが、このお家騒動によるたけしさんへのダメージは決して浅くありません」(前同)

 現在は小康状態を保っているが、突如の分裂劇に、日本中が注目した。「たけし本人や、たけし軍団が問題視している『オフィス北野』森昌行社長による“裏切り”も、互いにすれ違いがありそうで、業界的には森社長への同情論も聞こえてきます。森社長は、たけしの映画を、ポンピドーセンターやカルティエ財団などに売り込み、芸術家として“世界のキタノ”を作り上げた功労者。二人三脚が解消され、“たけしブランド”への影響が懸念されています」(制作会社スタッフ)

 とはいえ現在、6本のレギュラー番組を抱えるたけし。安泰に思えるが、「番組の視聴率の割にギャラが高く、コストパフォーマンスの面で敬遠されがちです。民放各局は構造的な不況の中にあり、たけしの番組の中には、打ち切り候補に挙がるものもあるようです」(同前)

■志村けんもリストラ!?

 さらに、あの大物も、首筋に冷たいものを感じ始めているという。「志村けん(68)です。フジテレビで『志村けんのバカ殿様』『志村けんのだいじょうぶだぁ』が不定期特番として存続していますが、どちらも莫大なセット費がかかるわりに低調。レギュラーの『志村の夜』に至っては、1%台も珍しくない。視聴率の悪かった『みなおか』『めちゃイケ』が終了し、志村の番組がどちらも残るというのは、いかにもバランスが悪い。近く、リストラが断行される可能性が高まっています」(フジテレビ関係者)

■明石家さんまには引退説

 他方、今も最前線をひた走る明石家さんま(62)には、3年前にも報じられた“引退説”が再浮上。「さんまは、後進のために60歳で引退し、あとは気の合う仲間と、舞台で地方を回るという計画を立てていました。とはいえ、爆笑問題の太田光などの説得を受け、これを撤回。ならば……と、2011年に芸能界を引退した盟友・島田紳助が戻ってくる場所を守ろうと、テレビの仕事を続けてきました。だが、紳助には復帰の意思がないと分かり、ヤル気が失われているようです」(前同)

 お笑い界の“ボス”たちが続々と窮地に立たされ、加えて、安室奈美恵、小室哲哉、堀北真希……と、世は引退ブーム。また、いつ“引退”を言い出すか分からないさんまへは、新番組のオファーもしづらい状況だという。「さらに、元フジテレビのフリーアナ・加藤綾子が、ドラマ『ブラックペアン』(TBS系)で女優デビューし、NHK朝ドラマ『半分、青い。』にも出演が決定。産休入りした仲間由紀恵の代役で『ミュージックフェア』(フジテレビ系)のMCを務めることも決まるなど、なりふり構わぬ活動が目立つのは、加藤がレギュラー出演する、さんまの『ホンマでっか!?TV』の終了が内定しているからという話です」(テレビ誌記者)

つづく

日刊大衆2018年5月14日20時00分
https://news.infoseek.co.jp/article/taishu_59232/

 

3:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:22:22.86 ID:1G0+Yvf90.net

三又「呼んだか?」

 

4:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:23:35.21 ID:vFBAmykH0.net

上田しかいないわ

 

5:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:24:05.32 ID:VhPkjCGS0.net

西野「俺だぞ」

 

6:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:25:09.44 ID:awjQjOhd0.net

テレビとかSNSで芸人同士が褒めあってるのがホント気持ち悪い
いつからこんな風になったんだか

 

7:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:26:08.70 ID:TdPAT+Dz0.net

最近のなぞの千鳥推しはなんなのかな
いや、好きなんだけどさ
MCとかやって輝くタイプじゃないだろう

 

84:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:58:26.72 ID:R6xkszy/0.net

>>7
ノブの突っ込みが欲しいんじゃね?
オードリーのラジオ出た時、めちゃくちゃ炸裂してたわ
白髪髭帯ラジオとか大パチスロとか

  

91:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 20:00:56.07 ID:HuNJ65CT0.net

>>84
それは突っ込みか?

  

8:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:26:08.85 ID:Jv+v0Oqx0.net

マツコか出川

 

9:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:27:15.18 ID:6ixNM+uk0.net

関西人は笑いで天下はとれない

 

10:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:27:26.43 ID:STleb0+P0.net

有吉ってお笑いなの?
中山ヒデみたいなもんだろ?
バラエティタレントだよ。

 

17:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:31:23.78 ID:LyC5UnSk0.net

>>10
局のアナでも変わらないよw
上田とか敦とか坂上梅沢みたいな奴が司会してんだぞw

もうバラエティーの時代でもないしなw毎回同じメンバーでやって飽きたw

  

25:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:34:30.73 ID:xKkcM5XeO.net

>>10
同感。
芸人ってより軽めのタレントってイメージだ。

ダウンタウンは、コンビでも単独でもやってるし
何より、記事の通りなら彼らより上の世代が軒並みいなくなるなら
一強じゃないの?

  

11:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:28:03.33 ID:5lAkzviU0.net

有吉だけはない

 

12:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:28:52.48 ID:1Aofui0G0.net

サンドや博多は大御所の俳優や演歌歌手が居ても
番組を回せるの?

 

40:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:42:35.05 ID:NPZQ+unT0.net

>>12
華大は余裕で回せる
福岡ではずっとMCだったんだし

  

13:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:29:21.49 ID:pmUuUFFf0.net

吉本芸人を食わせるためにテレビがあるのではない

 

14:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:30:04.80 ID:wSbv0Jp60.net

次はひょっこりはん

 

15:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:30:47.85 ID:A7zjow+80.net

BKB!

 

16:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:30:58.48 ID:8WIhDT4E0.net

へらちょんぺが頭一つ抜けてるかなぁ

 

18:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:32:16.83 ID:qpuAqp8J0.net

有吉?
ただのタレントだろ

 

210:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 20:41:57.23 ID:FTJCPTBk0.net

>>18
元々いまキー局で番組司会やってる
奴で漫才で活躍して売れた奴ほぼ
いないから
気がついたら司会になって数字取ってた奴ばかり
ダウンタウンくらいでしょ
漫才の実力者とかいわれてた連中は
大体くすぶってる
ここで名前出てる中ではサンドくらい
関東キー局でやってる以上、関東芸人が有利なのも間違いない

  

19:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:32:34.06 ID:XdMbPTq50.net

高田純次より面白いお笑い芸人今まで見た事無いわ
高田って役者だよな?

 

27:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:36:56.35 ID:Z0aYs1kG0.net

>>19

分かってるだろ

  

61:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:49:48.82 ID:9ln4PY/n0.net

>>19
東京乾電池はすげえ集団だった

  

20:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:33:38.46 ID:6bl/AMbg0.net

謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
http://love.senavn.com/20180516_1.jpg

 

21:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:33:56.78 ID:by8eL9Mq0.net

劇団ひとり。その次に三四郎の相田。

 

22:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:34:08.30 ID:U33XvoQP0.net

>現在のテレビ界は、松本人志の一強体制
>『ワイドナショー』(フジテレビ系)でのご意見番ぶりも、いかにもボスらしく

デタラメばっかり
また松本洗脳記事かよ

もうカルト宗教やな吉本興業

 

23:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:34:24.30 ID:F4Q3IQgI0.net

あかつ

 

24:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:34:26.57 ID:siIXahHA0.net

上田だ

 

26:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:36:22.13 ID:XZL/nneo0.net

松本人志てw
帝国完成してるだろ

 

28:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:37:46.61 ID:zBW7GArd0.net

上田っぽいな

 

29:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:39:01.94 ID:fHLtTh7a0.net

有吉は夏目の件で失速

 

30:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:39:20.28 ID:gnJ/eVzR0.net

松本1強ってほど飛び抜けてるか?

 

31:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:39:27.80 ID:M2wqTKWI0.net

有吉は猿岩石時代のウソつきイメージしかない

 

32:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:39:36.10 ID:qMFf+7X10.net

次のボスは

坂上忍を小競り合いの末

どつきまわせる芸人

これ間違いない

 

39:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:41:21.75 ID:/GDX1A8V0.net

>>32
浜田しかおらんやん

  

43:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:43:21.75 ID:qMFf+7X10.net

>>39
浜田はそれをやってきたから
今がある

若手にそういう芸人がいないから

今のお笑いに爽快感がない

ああいう如何にもな悪態つく馬鹿坂上を

威嚇してどつきまわせる芸人は将来安泰

  

33:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:39:59.46 ID:ai5APoir0.net

松本は大喜利やトークの企画で後輩を引き上げてるからそこに関しては認めたい。

 

34:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:40:12.41 ID:jD/VBxYo0.net

<丶`∀´>  オハヨウからオヤスミまで・・・ みやぞん

 

35:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:40:20.40 ID:e7WDlcBa0.net

上田が同世代では頭一つ抜けてるよな

 

36:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:41:05.66 ID:naqb0k9q0.net

この記事に水曜が入っていない不思議。

 

37:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:41:11.53 ID:kvV+kQ+d0.net

×  ボス
○ 裸の王様

現役でボスと言えるくらい実力と人気を兼ね備えてるのはさんまとつるべくらいだろう
お笑いだからそう感じさせないというのもポイント
他は裸の王様だわ

 

41:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:42:36.27 ID:/GDX1A8V0.net

スポーツ系、さんまの後継者は上田
たけしの後継者は松本
タモリの人畜無害、好感度系後継者は内村

 

60:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:49:01.60 ID:ai5APoir0.net

>>41
松本がワイドなショーを始めたのは、たけし亡き後のポジションを見据えてだもんね。

  

42:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:43:15.63 ID:oeplopm80.net

有吉はないw
今でも有吉くんて感じ

 

44:名無しさん@恐縮です 2018/05/15(火) 19:43:40.28 ID:cqI+RMju0.net

吉本が最強ってことですね
やっぱ芸能界は事務所の力で決まるんだな

 

コメント