最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

福島市議選 市職員「字が書けるんですか」 知的障碍者の父激怒、投票せず帰る

スポンサーリンク

1 :2019/07/02(火) 14:12:31.63 ID:mv0NaCZ+0●.net

 6月30日に投開票された福島市議選で、投票所を訪れた知的障害者の男性とその父親に対し、市職員が
「字が書けるんですか」などと発言していたことが2日、市選挙管理委員会への取材で分かった。

 市選管によると、男性は30日午後、父親が押す車椅子で市内の投票所を訪れた。受付の女性職員が投票用紙を
手渡す際、「字が書けるんですか」と尋ねたところ、父親は怒り、投票せずに帰ったという。

 公職選挙法は「投票所の事務に従事する者」による代理投票を認めており、市選管は職員の発言について、
投票用紙に記入できるか確認するためだったと説明している。

 父親から抗議を受け、市選管は対応の不備を認めて謝罪。寺内勝宣事務局長は「言葉のかけ方が不適切だった。
指導を徹底したい」と話した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070200675&g=soc