最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

秋田県警「女装姿の不審者がいました」→「LGBTに配慮しろ!」「女装の何が悪いのか」

スポンサーリンク

1 :2019/07/03(水) 10:25:29.35 ID:SWuCKNVC0●.net

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190703-00010000-kinyobi-soci

「女装姿の男を目撃した」という「不審者情報」を秋田県警がホームページに載せた。
(株)ガッコム(東京都港区)の治安情報サイト「ガッコム安全ナビ」がこの情報を拡散したことに対し、それだけで不審者扱いすることはおかしいとの批判がネット上で相次いだ。

「5月15日(水)20:00ころ/秋田市内/路上において、帰宅途中の女子高校生2人が、女装姿の男を目撃する事案が発生しました」

 こうした「不審者情報」を秋田県警が5月21日にホームページに載せた。そこには「行為者の情報」として、その推定年齢や風体も記されていた。だがこの者がいかなる「不審」な「行為」をしたのかは記されていない。
県警の他の不審者情報では「児童が、男から後をつけられる事案が発生」などと「行為」が記されている。

ガッコムは同日、「ガッコム安全ナビ」やツイッターにこの情報を掲載した。これに対して同21日には、「女装だけ?/え、なんでダメなの?」(……もふ氏)、「人権意識が無さ過ぎる」
(こうし氏)などの返信ツイートが同社ツイッターになされた。2日後の23日には「同じ東北民の女装娘として、ちょっと不安になる事案/安易にA面で街歩けなくなりそう」(そにあ氏)と、当事者からも批判の声が寄せられた。

 翌24日にも「当事者としてとても疑問ですし、自分が危険人物として晒し上げられると思うと、恐怖です」(ヒカリ氏)、「女装男性がただ歩いている事は『事案』ではありません。
異性装自体は犯罪行為でも加害行為でもありませんし、異性装者をそれだけで『行為者』扱いしこういったアナウンスを流す事は偏見の助長と扇動です」(蛟氏)などと批判の返信ツイートがあった。

【LGBT】「スカート着用の女装男」は不審者じゃない! 差別だ! LGBT団体が抗議
 

【悲報】朝日新聞がLGBTを差別して謝罪wwwwwww