最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

日本政府「ハッキリ言うけど、韓国はテロ支援国家 化学物質の輸出規制は当然」

スポンサーリンク

1 :2019/07/06(土) 12:05:18.07 ID:CQlefTb/0●.net

韓国への輸出規制、「北朝鮮との関連」示唆…安倍首相の最側近が「爆弾発言」

安倍首相の最側近、自民党の萩生田光一幹事長代行が強制徴用判決に対する日本の
対抗措置に関連して爆弾発言をし、論議を呼んでいる。

萩生田代行は4日、BSフジのプライムニュースに出演し、
「(化学物質の)行き先が分からないような事案が見つかっているわけだから、こうしたことに対して
措置をとるのは当然だと思う」と述べた。

萩生田代行は放送で該当事案が何かについて正確に明らかにしていない。
しかし状況からみて「瀬取り」による北朝鮮行きを疑うような発言として映っている。

こうした発言は輸出規制が経済報復措置でなく安全保障上の理由という日本政府の主張と軌を一にする。
韓国側が世界貿易機関(WTO)提訴方針を明らかにしているうえ、日本国内でも「国際規範に背く措置」
という批判が多いため、あえて北朝鮮を引き込んで論理を作っているのではという解釈が出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190706-00000003-cnippou-kr