最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

麻生太郎がれいわへ皮肉 「負担は減らして給付は増やせと?両者は当然バランスの上に成り立ってる」

スポンサーリンク

1 :2019/07/23(火) 21:39:43.89 ●


■れいわの主張に麻生氏皮肉「負担と給付考えていかねば」

 麻生太郎財務相は23日の閣議後記者会見で、参院選の争点となった10月の消費増税をめぐり、
「消費税の引き上げという前提は最初から申し上げてきたから、そういった意味では信任をいただいた」と述べた。

 与党が過半数を獲得した参院選の結果を受け、改めて予定通り実施する意向を示した。

 参院選で野党側はそろって増税に反対。消費税の「廃止」を掲げたれいわ新選組が比例区で2議席を獲得した。
これについて麻生氏は「基本的に福祉は負担と給付のバランスの上に成り立っている。
給付を増やして負担は減らしてということが成り立つと、れいわの方は思っておられるわけでしょ」と皮肉った。
「私どもは少なくとも負担と給付のバランスは常に考えていかねばならんもんだと思っています」とも述べ、
負担増が避けられないことを強調した。(岩沢志気)

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/16817716/