最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【異例】自民党が沖縄タイムスの捏造報道を記者会見で糾弾 識者「報道圧力だ!」

スポンサーリンク

1 :2019/07/25(木) 08:01:51.90 ID:aBdycjgl0●.net


自民党県連(中川京貴会長)は24日、記者会見を開き、21日に投開票された参院選に関する本紙報道の一部に事実誤認があるとして抗議し、訂正を求めた。
また、出席した報道各社に対し、取材を受けた人物名を記事に明記するよう求めるなど、情報源の開示を要求した。
特定の報道機関の報道内容に、政党が多数のメディアを対象に会見を開いて抗議するのは極めて異例。
識者は「意に沿わない報道を制止させるものだ」として、報道機関への圧力だと指摘した。

県連が誤認だとするのは、参院選を検証する23日付の本紙1面記事中の「もう、公認を取り消してもいいんじゃないか」との県議の発言。
自民党公認の安里繁信氏が、名護市辺野古の新基地建設問題への賛否を曖昧にしていることへの不満が、県連の議員総会で表明されたと報じた。

中川氏は「議員総会ではその話は出ていない」と述べた。しかし、本紙は議員総会後、複数の県議から発言を確認している。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/449832