最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

福島県産の米、80%が業務用としてコンビニや外食チェーンに出荷 業者「福島米は味が良い割に価格が安い」

スポンサーリンク

1 :2019/08/13(火) 15:31:16.08 ID:P91PuebJ0.net


堂々と「福島」出したいけれど 県産米、支えは業務用

 東京電力福島第一原発の事故を受け、価格が大幅に下落した福島県産米。
その回復を後押しするのはコンビニ向けなど「業務用」の需要で、福島米は全国トップクラスだ。
県はブランド化で家庭への浸透を狙う一方、風評を受けにくい生花などの生産を後押ししており、
福島の農産物はいまなお試行錯誤が続く。

福島県の米どころ、会津地方。会津美里町の一角にJA全農福島の巨大なコメ倉庫がある。
30キロと1トンの玄米が入った袋が5〜6メートルの高さに積まれていた。
「首都圏をはじめ各地に出荷されます」と担当者。だが、大半の最終的な行き先は家庭の食卓ではなく、コンビニや外食チェーンなどだ。

福島米の価格は事故後、大きく下がった。出荷団体と卸業者らとの「相対取引価格」は、それまでは全国平均レベルだったが、14年産は全国平均のマイナス10・4%まで落ち込んだ。

 しかし18年産(速報値)はマイナス3・0%まで回復。事故前に迫る水準に戻った。
牽引(けんいん)するのが業務用の需要だ。共働きや単身世帯が増え、
持ち帰りの「中食」や外食の機会が多くなる中、業務用のコメは不足気味で、
流通業者の一人は「福島米は味が良い割に価格は安く、業務用の引きが強い」と説明する。

https://www.asahi.com/articles/ASM2D54KQM2DUGTB00D.html