最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

マイク・ホンダ元米下院議員「安倍首相は慰安婦問題で謝罪せよ。」今後は米国でも訴え

スポンサーリンク

1 :2019/08/14(水) 19:39:02.00 ID:BiN2xkiT0●.net


「安倍首相は謝罪しなければならない。簡単だ。それがそんなに難しいのか?」

13日にソウル市庁で開かれた日本軍慰安婦国際シンポジウム行事後に中央日報取材陣がマイク・ホンダ元米下院議員に「慰安婦問題に対し謝罪しない安倍首相に言いたいことはあるか」と尋ねた。
彼は「(安倍首相が)謝りなさい」と答えた。彼は「謝れば良い。簡単だ。それがそんなに難しいか?」と反問した。「個人的には難しくないと考えるが安倍首相には難しいようだ」と記者が再び尋ねるとホンダ元議員は「それがまさに私が言いたい話」と話した。

韓日問題に関心を持つ理由を尋ねると、「関心がある人ならだれでも日本軍がアジア、特に韓国で行った慰安婦問題を知っているだろう。
韓国は他の国がわかるように声を高めなければならない。そうして日本の謝罪を引き出さなければならない」と話した。続けて「これは親韓・反日の問題ではない。これは『正しいこと』をすることだ。安倍首相は謝らなければならない」と改めて強調した。

ホンダ元議員は日系米国人で、2000年に米国下院入りした。2007年に米国下院で日本政府に日本軍慰安婦問題を認め謝罪するよう圧迫した。同年に歴史的責任を全うし真相究明を要求する内容を盛り込んだ決議案を発議し通過させるのを先導した。

これに先立ちシンポジウムでホンダ元議員は「米国は日本軍慰安婦被害問題に沈黙し日本政府に謝罪しろと積極的に話さなかった。
この部分に米国の責任がある」として米国の態度変化を促した。彼は「(米国の)政治家らを説得できる強い情報が必要だ。われわれが持つ情報で米国人が自分たちの責任を感じるようにする必要がある。
日本政府が世界の慰安婦に謝罪するよう米国が積極的に出なければならない」と話した。

彼は「(われわれが)体系的に動かなければ日本政府の謝罪を受けることはできない。体系的に動かなければならない。
研究者が力を合わせて情報を集め、海外で尽力する人たち、また記者らとメディア従事者が安倍首相に謝罪を促さなければならない。安倍首相はアジア各国との関係のため謝罪しなければならない」と話した。

最後に「今後私は米国でこのことを一緒にやっていくようにしたい。米国議会がみなさんと文在寅(ムン・ジェイン)政権とともに(日本政府の)謝罪を引き出せるよう努力したい」と話した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000026-cnippou-kr