最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【ほーら言わんこっちゃない】ロビー活動が実りNY州、公立校に「日本海と東海併記」と通達

スポンサーリンク

1 :2019/08/28(水) 01:29:16.48 ID:Vvvi+bpp0.net


米ニューヨーク州の教育局が州内の公立学校に対し、韓国が主張する「東海」を日本海と併記して教えることを
勧める通達を出していたことがわかった。通達は今月6日付で、韓国系住民の多いニューヨーク市クイーンズ地区選出の
民主党州議会議員2人が教育局に「東海」の表記を要請していた。

 通達は、教師が東アジアの地理について教える際、「東海と日本海の両方の呼称を用いることを推奨する」とした。
また、「2000年以上にわたり、韓国だけでなく世界中の人々がこの水域を東海とみなしてきた」
などと韓国側の主張を反映するような内容も含まれている。

 要請を行ったトビー・スタビスキー州上院議員とエドワード・ブラウンスタイン州下院議員のホームページによると、
両議員は5月に教育局の幹部と面会し、「地元の韓国人コミュニティーの懸念を伝え、歴史的に正確な呼称を使うよう求めた」という。

 今回の通達について、在ニューヨーク日本総領事館は州教育局に対し、「わが国の主張と相いれない内容だ」などとする申し入れを行った。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20190827-OYT1T50256/