最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【ゴゴスマ】日韓関係悪化をめぐる不適切発言で謝罪「明らかに反日の教科書をつくり、反日の教育をし…」

スポンサーリンク

1 :2019/08/30(金) 14:13:50.58 ID:WdSHMPva9.net

8/30(金) 14:02 スポニチアネックス
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190830-00000148-spnannex-ent

 CBCテレビ(中部日本放送、本社名古屋市)は30日、日韓関係の悪化を伝える中で、TBS系「ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜」(月〜金曜後1・55)で不適切な発言があったとして謝罪した。同日の番組内で、石井亮次アナウンサー(42)が「犯罪を助長する発言は人として許せないことと考えています」などと述べ、頭を下げた

 不適切な発言で問題となったのは27日の放送。冒頭から、日韓関係の悪化を特集する中で、日本人女性がソウルを旅行中に韓国人男性から罵声と暴行を受けた事件を取り上げた。報道によると、被害女性の友人が韓国語で「ついて来ないでください」と言ったところ男は激高し、差別語などを浴びせたうえに髪の毛を引っ張るなどの暴行を加え、被害女性は頭を打つなどのケガを負った。

 これを伝える中で、火曜レギュラーで中部大学の武田邦彦教授(76)が、「明らかに反日の教科書をつくり、反日の教育をし、路上で日本人の女性観光客を、その国のね、訪れた国の男が襲うなんつうのはね、これはもう世界で韓国しかありませんよ」などとコメント。さらに「そりゃあ日本男子も韓国女性が入ってきたら暴行しなけりゃいかんからね」と語り続けた。

 この発言を巡ってはネット上で批判の声が相次いだ。

 武田氏は、高齢ドライバーによる事故が続発して社会問題となった4月にも「若者の方が事故を起こすのに免許返納を求めないのか。若者は運転に自信があるから事故を起こすんだ。なぜ社会は若者に返納を求めずに年寄りばかり虐めるのか」と持論を展開し、ネット上で炎上した。