最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

JR東日本、「マイル型」ポイント開始 電車に乗れば乗るほどポイントがたまる

スポンサーリンク

1 :2019/09/04(水) 13:06:11.50 ID:Wl7hQQ+k0.net


JR東日本、「マイル型」ポイント開始 運賃の2%還元
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49358840T00C19A9916M00/

JR東日本は3日、在来線の鉄道運賃に応じて一定のポイントを付与するサービスを
10月に始めると発表した。事前に登録した記名式の交通系電子マネー
「Suica(スイカ)」で電車に乗るごとに、JR東のポイント「JREポイント」がたまる。
1ポイントは1円相当で使える。消費増税に伴い運賃の引き上げを予定しており、
ポイントサービスの導入で負担感を軽減する。

航空会社の「マイル」と類似したサービスで、カードタイプのスイカでは
運賃の0.5%分がポイントとしてたまる。スマートフォン用の「モバイルスイカ」では2%たまる。
スマホ用の還元率を上げることでチケットの電子化を促す。

たとえば東京駅〜津田沼駅は運賃が473円(10月以降)のため、カードスイカでは2ポイント、
モバイルスイカでは9ポイントがたまる。近距離区間でも最低1ポイントたまる。
1ポイントは1円として鉄道や小売店で使える。今後は新幹線にもサービスを広げる。

これまでもクレジットカード会員向けには、入金時に金額に応じてポイントを付与していた。
運賃に応じて付与する「マイル型」の仕組みは初めてで、業界でも珍しい。
東京地下鉄(メトロ)などもポイントサービスを実施しているが、運賃にはひもづいていない。

JR東は10月に消費増税にともない運賃を2%程度上げる予定だが、
同サービスを使えば利用者の負担感は少なくなる。