最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【場外乱闘】N国丸山議員の竹島戦争発言 野党「憲法逸脱してる」

スポンサーリンク

1 :2019/09/04(水) 12:29:04.99 ID:yKGMjB670●.net


立憲民主党など5党派は4日、野党国対委員長会談を開き、早急に衆院議院運営委員会の理事会を開催して
NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員を聴取するよう、与党に申し入れることで一致した。丸山氏は
韓国国会議員の竹島への上陸を巡り、自身のツイッターで「竹島も本当に交渉で返ってくるんですかね?
 戦争で取り返すしかないんじゃないですか?」などと投稿し、批判が上がっている。

 丸山氏を巡っては、北方領土を戦争で奪還する趣旨の発言などをしたとして、衆院本会議が6月、
全会一致で糾弾決議を可決している。丸山氏は日本維新の会を除名されて無所属となり、その後、
N国に入党した。

 立憲の辻元清美国対委員長は会議後、「憲法を逸脱した発言だ。外交問題にもいい影響は与えない」と指摘。
「糾弾決議よりもレベルを上げてどうしていくのか協議し、院として行動しなければならない」と述べた。
 丸山氏は批判に対し、ツイッターで「投稿内容は疑問形でもあるように問いかけや問題提起であって問題ない」
「言論封殺の圧力には屈しない」などと反発の投稿をしている。【野間口陽】
https://mainichi.jp/articles/20190904/k00/00m/010/100000c