最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

韓国「河野更迭は、韓国に妄言を繰り返したから」

スポンサーリンク

1 :2019/09/04(水) 12:20:03.61 ID:fho4PjG+0.net


韓経:「無礼な発言」河野外相の交代が有力…韓日関係の影響「触覚」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190904-00000027-cnippou-kr

韓日葛藤が高まっている中で韓国に無礼な発言を吐き出した河野太郎外相が来週改閣で交代されるものと見られる。
(略)
政権の3大柱である財務相、外相、官房長官の中で外相だけが交代の対象に取り上げられているのは河野外相が
韓日葛藤の過程で国内政治的立場だけを考慮して妄言を繰り返したためという指摘が多い。
河野外相は7月、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日韓国大使を招致した席で南大使の話を遮って
「(韓国が)極めて無礼だ」と強い口調で話した。当時日本国内でも河野外相の発言が侍のように
「上の人」が一般民である「下の人」に使う言葉を国際関係で使ったという批判が多かった。

先月、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の光復節(解放記念日)演説に対しては
「国際法違反の状況を是正するリーダーシップを取ってほしい」と発言して過去史問題に対して反省する気配を見せなかった。

河野外相が韓日葛藤の過程で経済産業省に奪われた主導権を取り戻すために「嫌韓」発言で行き過ぎた反応を見せたという見方も少なくない。
立憲民主党の枝野幸男代表は先月末、日本のテレビ番組に出演して「河野外相が妥協の余地のあるようなことがあったにもかかわらず、
韓国のプライドを傷つけるようなやり方でやるのは、明らかに外務大臣の外交の失敗」と指摘した。

韓国のために外相を決めるとは、安倍は親韓派だった……?