最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

電子たばこ使用し疾患と診断の肺 組織損傷の調査結果

スポンサーリンク

1 :2019/10/04(金) 11:21:09.60 ID:kFBuTgQY0●.net


アメリカやインドで電子たばこの販売を禁止する動きが出る中、電子たばこと関連がある呼吸器系の疾患と診断された患者の肺は、有毒な化学物質を吸い込んだときに似た状態になっているという調査結果がアメリカの医学誌に報告されました。

この調査結果は2日付けのアメリカの医学誌「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に掲載されました。

それによりますとアメリカの医療機関が、電子たばこと関連がある呼吸器系の疾患と診断された患者17人の肺や呼吸器の組織を検査した結果、すべての症例で、有毒な化学物質を吸い込んだときに似た組織の損傷が見られたということです。ただどのような化学物質が原因かは分からないとしています。

いかそ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191004/k10012112071000.html

元ソースはこの辺ですかね
https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc1913069

現時点では既成タバコ産業と、新興のvape製造メーカーとの縄張り争いっぽいですが
新タバコの分類を曖昧・難解なままで一括して「電子タバコ」と報じるNHKの姿勢は感心できませんな
加熱式タバコ・電子タバコ・ヴェポライザー等の区別は判ってる人しか判らん混沌状態