最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【ガシャーン ガシャーン】癌細胞を攻撃する免疫細胞を自動で大量に製造出来るすごい装置を開発するよ!

スポンサーリンク

1 :2019/11/06(水) 22:56:35.38 ID:+gRgdH/t9.net

がん免疫細胞の製造装置を開発へ

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20191106/3020003187.html

※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

金沢市に本社のある機械メーカー「澁谷工業」は、がん細胞を攻撃する「免疫細胞」を
自動で大量に製造できる装置の開発に乗り出すことになり、2年後の実用化を目指す計画を発表しました。

これは「澁谷工業」の澁谷弘利社長が、共同開発を進めている山口大学の研究者とともに
金沢市内で記者会見して明らかにしました。
それによりますと「澁谷工業」は、新たながんの治療法として注目されている「がん免疫療法」で用いられ、
がん細胞を攻撃する「免疫細胞」を、自動で大量に製造できる装置の開発に乗り出します。

現在、治療に用いる「免疫細胞」は、がん患者から採取した血液を基に手作業で培養されていますが、
装置が完成すれば、より短時間で大量に製造することが可能になるということです。
すでに、実験用の設備を山口大学に納入したということで、2年後の2021年の実用化を目指す計画です。

澁谷弘利社長は、記者会見で、
「開発がうまくいけばがんで亡くなる人をゼロにできるのではないかというくらい期待している。
社会貢献できるよう取り組んでいきたい」と述べました。

11/06 20:05