最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

山本太郎、立憲民主党の枝野代表の地元で演説、男性が乱入「無理、言ってることがムリ」

スポンサーリンク

1 :2019/12/12(Thu) 14:42:52

sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif

山本太郎は11日、さいたま市で街頭演説をした。立憲民主党・枝野代表の地元である。

金融政策の話をしている時だった。
酔っ払いとおぼしき年配の男性がツッコミを入れてきた。
「あしたの米買うカネがねえんだよ」。
 
山本はすかさず応じた。
「『あしたの米買うカネがないんだよ』という人たちにはコシヒカリが買えるようにしてあげたい」。

男性「無理、言ってることがムリ」。

山本「お父さんはどんな世の中になればいいと思いますか?」

男性「生活を楽にしたい」

山本「生活楽に出来るんですよ。政治で。ホントに生活楽にしたい、そう思ってるんです。
間違った人間が権力を握ると皆さんの首が締まりますよ。
だって企業側に利益を流そうとするんですから。
そっちに流れてるのをこっちへ流せよ、それだけのシンプルな話なんです。
みんなでやりましょう」

相手が酔っ払いでも真正面から はぐらかさず に答える。
こうすれば貧困から脱出できるというプランを提示する。
これが山本太郎流だ。

https://blogos.com/article/423127/