最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

全然面白くない上に不細工な横澤夏子ってどの層に需要あんのか未だ分からない

スポンサーリンク

1 :2020/01/05(日) 22:21:11.36 ID:FRRWRpoO0●.net


横澤夏子 自らの呼びかけで吉本の劇場に託児所を開設 「お笑いとは違う方向での人の楽しませ方を発見」

たまには大笑いして息抜きしたい、というお母さん&お父さんの強い味方。大宮ラクーンよしもと劇場に専門の保育士がいる託児所ができたのは2019年8月のこと。発起人は自身も来年2月にお母さんになる女芸人の横澤夏子。
きっかけは、かつてベビーシッターのアルバイトをするなかで感じていた、お母さんたちの苦労する姿だったとか。思いついてから足かけ5年、
ついに開設までこぎつけた念願の託児所第1号の反響と今後の展望について、横澤夏子に訊く。

──託児所を作ることは、いつ頃から考えていたのですか?

4〜5年くらい前だと思います。その頃、ベビーシッターのアルバイトをしていたんですけど、世の中、こんなに困っているお母さんがいるんだってことを知って。私が1時間でも2時間でもお宅に行くだけで、「本当に助かりました、ありがとう」って恐縮しちゃうくらい言ってくださるんですね。
その一方で劇場のステージに立っているとき、ネタの途中で泣き出す子どもがいると「すみません、すみません……」ってロビーに出ていくお母さんも多くて。そういうのを見るなかで、これこそ需要と供給が合致するんじゃないかと思ったんです。
劇場に託児所があったら、お母さんは絶対にリフレッシュできるし、漫才やコントがわからない子供は子供でノビノビできるなぁって。

──劇場内で「静かにしなさい」と言われる子供も?

はい。でも、かわいそうじゃないですか。それでいろいろ言ってはいたんですけど、どうすれば実現させることができるのかわからなかったときに『THE W(=女芸人No.1決定戦 THE W)』があって。
賞金が1千万だったんですよ。1千万あったら絶対にできる気がすると思って、「1千万円で託児所作りたいんで!」って言ってみたんです。いちばん目立つところで言えば、何か動きがあるんじゃないかと思って。
そうしたら本当に何社か「一緒にやりませんか」と言ってきてくださって。それから2年、ようやく大宮に託児所を作ることができました。

──規制などクリアすべき問題がたくさんあるんでしょうね。

あるんですよ。ホントは新宿ルミネにも作りたかったんですけど、許可が出なくて。トイレの位置、日当たりとか、東京都の決まりがあって。預かる子どもの人数によって広さに決まりがあるので、現状だと子どもは1人しか預かれない(笑)。でも大宮はクリアできたのでよかったです。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200105-00000003-exmusic-musi