最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

ゴーンの妻・キャロル夫人 「日本はセコイ、私の逮捕は検察の復讐。日産に宣戦布告をします」

スポンサーリンク

1 :2020/01/14(火) 12:59:22

sssp://img.5ch.net/ico/kita1.gif
 カルロス・ゴーン被告(65)がレバノンで記者会見を行ったのは1月8日。
その前日、東京地検特捜部は、キャロル・ナハス夫人(53)に対して偽証容疑で逮捕状を出した。
さらに10日には、国際刑事警察機構(ICPO)に国際手配を要請した。
ゴーン被告はレバノンに逃亡した動機のひとつに、保釈中に妻と会えなかったことを挙げている。
よほどの夫婦愛だが、そもそも彼女はどんな人なのか。

 ***

 キャロル夫人の容疑については、1月10日付の産経新聞が詳しく報じている。

〈ゴーン被告は金融商品取引法違反事件などのほか、日産資金約13億円をサウジアラビアの実業家、
ハリド・ジュファリ氏側に不正に支出させたとされる特別背任事件で起訴されている。
(中略)関係者によると、キャロル容疑者は昨年2月ごろ、ゴーン被告の知人であるレバノンの弁護士に、ゴーン被告のメッセージとして、
「全ては、K・Jが受け取った資金が日産のために行った業務の対価だったということを証明する証言を得られるかにかかっている」
「K・Jに、より強い証言をしてもらうため、彼を苦しめる方法を見つけないといけない」と送信していた。
「K・J」はジュファリ氏を指しているとみられ、ジュファリ氏がゴーン被告の弁解に沿う証言をするため、
弱みを握るなどし圧力をかけるよう弁護士に求めたとみられる。〉

 彼女はゴーン被告の指示で、証拠隠滅工作の中心的役割を果たしたという。
昨年1〜2月、レバノンやオマーンにいる事件関係者に口裏合わせや、多額の口止め料を支払っていたことを東京地検特捜部が突き止め、
昨年4月、東京地裁で彼女を証人尋問した。その際、事件関係者と多数回にわたりメッセージのやり取りをしていたことを聞かれ、「知ら

日本はセコイ、私の逮捕は検察の復讐……言いたい放題「キャロル夫人」のゴーン愛
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/01140601/?all=1