最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【話題】昔からいわれる「こたつで寝ると風邪をひく」、本当のところは?

スポンサーリンク

1 :2020/02/02(日) 09:36:09 ID:G7HsbDFQ9.net

2020年2月2日 8時10分
https://news.livedoor.com/article/detail/17755231/

「寒い季節、家でこたつに入っていたら、その暖かさと気持ちよさについ、うたた寝してしまった」という経験がある人は多いと思います。

 こたつといえば、昔から「こたつで寝ると風邪をひく」とよくいわれますが、ネット上では「親にいつも注意されていた」という人が多い一方で、「本当なの?」「どうして風邪をひくのかよく分からない」「布団と同じくらいこたつも暖かいから、風邪はひかないのでは」といった疑問の声もあります。

「こたつで寝ると風邪をひく」のは事実なのでしょうか。内科医の市原由美江さんに聞きました。

自律神経が乱れ、免疫力低下も…

Q.そもそも、人間における、風邪をひきやすい状態とは。

市原さん「風邪は鼻や喉にウイルスが感染することによって引き起こされ、咳(せき)や鼻水、咽頭痛、発熱などの症状を起こします。ストレスや睡眠不足、不規則な生活などで免疫力が落ちたときにかかりやすくなります」

Q.医学的立場からみて、こたつで寝ると風邪をひくのは事実でしょうか。

市原さん「こたつと風邪の関連性を研究したデータはありませんが、関連はあると思います。こたつの中で寝てしまうと脱水症状が起こりやすくなるため、鼻や喉が乾燥しやすくなり、ウイルスに感染する可能性が高まることが考えられます。

以下ソースで