最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

週明け 地獄の東京 コロナパウダー舞う恐怖の満員電車 憂鬱な通学、通勤族。総ゾンビ化待ったナシ

スポンサーリンク

1 :2020/02/16(日) 17:09:35

タレントのビートたけし(73)が15日、TBS系
「新・情報7days ニュースキャスター」(土曜・後10時)に生出演した。
 オープニングで新型コロナウイルス感染症の感染拡大の報道に触れたたけしは
「朝から晩までコロナウイルスでね。滅入るね、こうなると」と明かした。
 その上で「人に会うの嫌だしね。咳したいんだけど、別に風邪とかが原因じゃないんだけど、
ちょっとご飯食べてむせていると、咳するとみんながちらっと見て、
オレは違うぞってどうやって振る舞うのか」と戸惑いをあらわにしていた。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12265-564414/

鉄道各社の対応ぶりを、取材した。飛沫感染による主な感染場所に「満員電車」

首相官邸の公式サイトにある「感染症対策特集」のページは、新型コロナウイルスに感染するうえで、
くしゃみや咳と一緒に放出されたウイルスを吸い込む「飛沫(ひまつ)感染」と、
物に付着したウイルスを手で触って取り込む「接触感染」の2つが現時点で考えられるとしている。
同サイトでは飛沫感染による主な感染場所として、満員電車を挙げている。
つり革などからの接触感染リスクもあり得る。予防策は石けんを使ったこまめな手洗いだが、
電車を降りた駅のトイレの洗面所にハンドソープがなければ、すぐ対処できない。

(略)
https://www.j-cast.com/trend/2020/02/14379556.html?p=all