最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【呼吸困難になってから来い】10日間発熱も「息できてますよね」と検査されず

スポンサーリンク

1 :2020/02/26(水) 15:40:42.76 ID:aZTMhby50●.net

https://news.livedoor.com/article/detail/17874760/

安倍内閣は「先手、先手でやります」と言いながら、
検査体制はまったく対応できていない。関東在住の女性Aさん(30)の夫(38)はタクシー運転手で、
10日前に発熱し、ずっとぐったりしているので相談センターに連絡したが、検査を受けることはできなかった。「(タクシーに)乗せた客が
、中国の武漢か湖北省の人と証明できなければ検査はできません」と断られたという。再三頼んだが、
「今、息できてますよね?」と言われてしまったという。

夫はその後、3つの病院を受診。医師が「肺炎症状はなくても新型コロナに感染している可能性がある」として再び
センターに検査依頼をしたが、回答は「ノー」だった。
肺炎症状が出ないと検査は受けられないという。「重篤化してから検査をしても手遅れだと思う」とAさんは訴える。