最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【ダイプリ】「船内で隔離しなければさらに2300人がコロナに感染していた」スウェーデンの疫学教授が論文を発表

スポンサーリンク

1 :2020/03/01(日) 19:38:34 ID:LsGqcNPv9.net

「船内の感染率は、中国の最悪の感染地域の陸上で見られるものの約4倍でした。」

ウメオ大学の疫学教授であり、この記事の主要著者であるジョアシン・ロックレーフは、次のように述べています。

クルーズ船のダイアモンドプリンセスで旅行している人が香港に下船し、コロナウイルス陽性であると検査された後、
日本の当局は、3,700人の乗客が横浜に到着したときに船を離れることを禁止することを決定しました。

そのため、この船は2月19日まで隔離されました。病気の兆候を示した乗客は、可能な限り、機内の他の乗客から引き離されました。
最後に横浜の検疫が解除され、乗客が最終的に下船できるようになったとき、合計619人の乗客がコロナウイルスに感染していました。

「横浜に到着するとすぐに船が避難し、コロナウイルスとリスクゾーンにいる可能性のある他の人が検査を受けた乗客が世話をしていた場合、シナリオはまったく違って見えたでしょう。
私たちの計算では、約70人の乗客しか感染していないことが示されています。検疫の結果としての600人以上の乗客を大幅に下回る数。
船全体を検疫する予防措置は理解できましたが、船上での伝播のリスクが高いため、決定は今や疑わしいです」とJoacim氏は言います。

同時に、この研究では、潜在的な保菌者を隔離する予防措置が船内で実施されなかった場合、さらに2,300人が感染したことを示しています。

この研究は、Science Journal of Travel Medicineに掲載されています。

(※google翻訳)

ソース:Umea University【2020年2月28日】
https://www.umu.se/en/news/karantan-pa-lyxkryssaren-gav-fler-coronasmittade_8936181/