最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】「コロナちゃん」「黄色人種警報」、 新型肺炎で欧州の差別意識があぶり出されてしまう

スポンサーリンク

1 :2020/03/05(木) 00:48:50.99 ID:t1Vx+cLw0.net

 2019年12月に中国湖北省武漢市で発生した新型肺炎は瞬く間に世界中へ広まり、その勢いが収まる見込みは立っていない。
欧州では1月下旬にフランスで初めて感染者が確認されると、ドイツ、フィンランド、イタリアへ次々と拡大している。

 筆者が住むオランダは2月27日に感染者が出た。
アジア系の人びとはすでに経験したことがないほどの差別を受けており、同国の社会問題に発展しつつある。
(オランダ在住ジャーナリスト=稲葉かおる)

 ▽外出もままならない

 2月10日、オランダのラジオ局「Radio 10」の番組で絶対に許してはならないことが起きた。
新型肺炎について取り上げた「転ばぬ先のつえ」という歌を流したのだ。題名だけを見ると、問題があるようには思えない。
歌詞が中国人を差別しているのだ。一部の日本語訳を以下に記す。

 予防は治療に勝るんだ!

 どんな予防があるかって?

 中国人が作った中華料理を食べなければいいのさ!

 中国の人々に対する露骨な差別で不快極まりない。
放送直後から批判の声が上がり、複数の差別対策団体には3万件を超える苦情が寄せられた。
さらには、国家検察局までもが乗り出す騒ぎに発展。結果、ラジオ局と番組パーソナリティーの男性は謝罪に追い込まれた。

 中国で新型肺炎の発生が確認されて以来、
中国人を含むオランダ在住のアジア系の人々は外出もままならない窮屈な暮らしを余儀なくされている。
原因は、「差別の波」が押し寄せているから。中でも、中華レストランへの打撃は大きい。
新型肺炎についての報道がなされてから、目に見えて客足が遠のいてしまったという。

 こんな事件もあった。オランダ東南部にある名門ワーゲニンゲン大学の学生寮エレベーターに「コロナ 中国人」となぐり書きされただけでなく、
汚物も擦り付けられていた。誰がやったかはいまだ判明していないが、幼稚かつ不愉快な愚行として報道された。

「コロナちゃん」「黄色人種警報」 新型肺炎があぶり出した欧州の差別意識
https://this.kiji.is/607103126014739553