人気記事リストRSS
最新記事(外部)
お勧め記事(外部)
人気記事画像RSS

「全部コロナのせいだからね」いきなり解雇通告 非正規労働者に対して解雇や雇い止めの動き

スポンサーリンク

1 :2020/03/11(水) 06:38:36 ID:Hi3/Tyez9.net

新型コロナウイルスの感染拡大による業績悪化などを理由に、非正規労働者に対して解雇や雇い止めをする動きが出てきました。

労働組合にも不安の声が多く寄せられています。

しかし、新型コロナの悪影響が広がっているからといって、解雇や雇い止めが野放図に認められていいわけではありません。

 「全部コロナのせいだからね」

札幌市の50代の女性は、パートとして働く不動産会社の60代社長からこう言われ、脱力した。

きっかけは一斉休校

発端は2月末。北海道内で感染が急拡大したのを受けて、全国に先駆けて学校の一斉休校が始まった。

女性も小学生の子どもを育てており、子どもが家にいるようになった。

社長は当初、「安心して休んでいいよ。給料はしっかり払うし、政府に申請するから」などと連絡をくれ、女性はすっかり安心していた。

ところが3月に入り、突然社長から電話がかかってきた。

「あなたの仕事をやってみたけど、一人でできるわ。だからもう会社のことは気にしなくていいよ」と一方的に言われたのだ。

女性は驚き、「私はもう出社しなくていいということですか。解雇ということでしょうか」と尋ねると、先方は「そういうわけではないんだけど……」と言葉を濁すばかり。

不安が募った。

(全文)
https://www.asahi.com/articles/ASN3B6X2ZN3BULFA03W.html?ref=tw_asahi