最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】武漢コロナ恐れ「受診控え」が激増、医療業界の売上激減wwwwwwww

スポンサーリンク

1 :2020/03/16(月) 12:31:57

デスク)新型コロナウイルスの感染が広がり、医薬品企業は大忙しではないの?

記者A)「受診控え」が痛い。

デスク)どういうこと?

A)病院へ行く人が減っている。医薬品卸の担当者が言うには、高血圧や糖尿病といった慢性疾患の人や、症状の軽い人が、病院での受診を控えるようになっている。病院へ来て新型コロナウイルスに感染することを恐れているのだという。

受診控えが起きているため、医療機関が処方する薬が減り、製薬企業や医薬品卸の業績を下押しするかもしれないね。

デスク)病院へ行かなくなっているのは患者だけ?

A)いや。MR(医薬情報担当者)もだ。製薬会社のMRが医療機関へ訪問することを自粛する動きが広がっている。

ファイザー日本法人など外資系大手だけでなく、沢井製薬など後発医薬品大手も自粛している。武田薬品工業やアステラス製薬といった大手製薬では、MRの在宅勤務が推奨されているよ。

ただ、後発品メーカーへの業績影響が心配だね。後発品は毎年6月に多くの新商品が発売される。2月ぐらいから販促活動に力を入れ始めるので、いまのタイミングでMRの訪問自粛は痛いはずだ。

https://toyokeizai.net/articles/-/336456