最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

元日本テレビのディレクター「緊急事態宣言を全局同時中継とか頭おかC。大本営発表かよ」

スポンサーリンク

1 :2020/04/08(水) 11:53:01

”緊急事態宣言”をあらゆるテレビ局が同時に中継する「大本営発表」日本は大丈夫なのか? 
https://news.yahoo.co.jp/byline/mizushimahiroaki/20200408-00172060/

テレビ東京まで緊急特番を放送した。

 これはこれまでにない異例なことだった。

 2011年の東日本大震災のときはテレビ東京も含めてテレビは「震災特番一色」になったが、テレビ東京まで緊急特番で他のテレビ局と足並みを揃えるのはかなり久しぶりで珍しいことだ。

 熊本地震でも西日本豪雨災害も他のテレビ局が「緊急特番」を放送していても、この局だけはバラエティー番組やドラマを放送するなど”独自路線”を貫いてきた。

 テレビ東京は、あたかも横並びを嫌って社会が深刻な状況になっても笑いを追求する番組放送に撤する印象だったことでネットでは「さすがテレ東」などと称賛されたりしてきた。

  一つには同局の場合は地方局のネットワークが他の民放の系列局に比べて極端に弱いことや報道記者なども数も脆弱で「特番をやりたくてもできない」という事情もあるのが実態だと思われる。

 ところがそういうテレビ東京までこの夜は「緊急特番」を放送したのだ。