最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】小池都知事に時間短縮求められた居酒屋では休業補償なしに怒りの声

スポンサーリンク

1 :2020/04/10(金) 12:42:12.69 ID:iBrzGLm/9.net

新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)の緊急事態宣言を受けて東京都が休業要請する施設に関し、
百貨店の食品や生活用品売り場、理髪店、ホームセンター、屋外のスポーツ施設を対象外とする方向で検討していることが9日、関係者への取材で分かった。

新橋の居酒屋からはあきらめの声、怒りの声が噴出した。普段であれば、午後5時頃から酒場を求めて人々が行き交うが、この日は、人通りはなく閑散としていた。
モツ焼き店を営む店主は、午後8時までになる営業時間に「実際になってみないと、ちょっと何とも言えない。チェーン店なので、他の店の対応次第ですかね。
でもお客さんが来ないから、8時に閉めても変わらないかな…」と、半ばあきらめながら語った。

創業9年目になる「串かつ団」は、通常であれば午後5時〜翌朝5時まで営業しているが、今回の自粛要請で、営業時間は3時間のみとなってしまう。
予約も昨年の10分の1に減ってしまい、やむなくランチタイムにも営業を始めたという。

同店店主の団さん(30)は「この辺りの営業している店は、(要請が出ても)8時に閉めることはないです」と断言。
「緊急事態宣言が発令されれば、強制休業で補償金が出ると思っていた。
でも、発表されたのは時間短縮だけ。この辺りの居酒屋で営業したいと思っている所はどこもない。
政府が補償してくれないから、生きるために営業している。今回の発表には本当にがっかりです」と怒りをにじませた。(増田 寛)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200410-04100009-sph-soci
4/10(金) 8:00配信