最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【舛添要一】 「コロナ『接触8割減』のスローガンで良いのか。ヒトラーは『宣伝は知的水準が最低級の者が分かる程度にせよ』と述べた」

スポンサーリンク

1 :2020/04/26(日) 15:22:37 ID:GofYJy2K9.net

前東京都知事の舛添要一氏(71)が26日、自身の公式ツイッターを更新。
ナチス党首であり、第2次世界大戦下のドイツでの独裁者とされるアドルフ・ヒトラーの言葉を再三、援用し、安倍晋三首相(65)を批判した。

舛添氏はまず「コロナ『接触8割減』のスローガンで良いのか。ヒトラーは『宣伝は知的水準が最低級の者が分かる程度にせよ』と述べた」と、政府の方針に異論。

その約3時間後には「プロパガンダで大衆を騙すには、演説は『頭がスッキリしている朝は駄目だ、
夕方以降なら、疲れていて、嘘も批判せずに受け入れる』とヒトラーは言った」と、再び援用。

「安倍首相も専門家会議の尾身副座長も、今は皆在宅なので、午前中に会見してもらいたい」と、
主に夕方以降に行われている安倍首相らの会見時間を批判し、会見内容を国民をだますプロパガンダであるもとれる主張を展開した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200426-00000067-dal-ent