最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】韓国政府が日本にマスク支援を打診

スポンサーリンク

1 :2020/04/27(月) 08:31:54

新型コロナウイルスの感染が拡大している日本に、文在寅(ムン・ジェイン)政権がマスクを支援する案を非公開で打診したことが26日、分かった。

東京の消息筋によると、韓国政府は在日韓国人社会の有力人物を通じて、自民党幹部に新型コロナウイルス問題協力案として、マスクを支援できるとの考えを伝えたという。
一部の在日韓国人関係者は外務省の関係者とも接触してこうした考えを伝えたとのことだ。
在日韓国人社会では新型コロナウイルス問題を契機に韓日は協力のきっかけを見いだすべきだと見て、マスク支援に前向きになっている。

日本側がこれを受け入れれば、民間レベルで両国間の交流を進めてきた韓日経済協会が積極的に乗り出す案も協議されるという。
これに先立ち、東京の駐日大使館関係者も在日韓国人関係者に会ってマスク支援策などについて協議した。

韓国政府の提案に対し、日本側は明確な見解を出していないという。日本は21日に台湾からマスク200万枚の支援を受けた。
菅義偉官房長官は記者会見で、これについて感謝の意を明らかにした。
しかし、安倍内閣は韓日関係が悪化している状況で、マスクを韓国から支援してもらうことについて慎重な姿勢を見せており、マスク支援が実現するかどうかは不透明だ。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020042780001