最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【速報】加藤厚労相「ユースビオ選定、経産省が主体となり広く声がけをし、大手と共に選んだ。5.2億円で緊急随意契約」

スポンサーリンク

1 :2020/04/28(火) 20:43:38.19 ID:bUmyGm9A9.net

立憲民主党の大串博志氏は28日の衆院予算委員会で、政府が全戸に配布している布マスクを着けて質問に立った。妊婦や介護施設向けなどの布マスクを受注した福島市の商社「ユースビオ」を取り上げ、発注した金額をただした。加藤勝信厚生労働相は「この会社と、輸入の関係の会社も、一緒くたの契約になっている」と説明した上で、「5・2億円」と明かした。

契約の時期や形態について加藤氏は「3月16日に予備費で契約した。緊急随契(随意契約)」と答弁した。

大串氏はさらに「どういう経緯で随意契約としたのか」と追及。加藤氏は「政府で広く声がけをした。経産省主体でやった。それにこたえてもらった事業者の1社」と述べ、品質や価格、迅速性などを考慮して選定し「速やかにマスクを配布する必要があるということで、随意契約を行った」と答弁した。

2020年4月28日 16時54分
https://www.asahi.com/articles/ASN4X5751N4XUTFK01Q.html

関連ニュース

前略

「安倍さんと癒着があったら…」

公表が遅れたことで、ネット上では「疑惑のアベノマスク」「お友達に便宜を図ったんじゃ」などと、「癒着」や「利権」を疑う声が拡散された。

「癒着は一切ないです。もし安倍さんと癒着があったら、もっと高い値段にしてますよ」

BuzzFeedの取材に対し、ユースビオの代表は苦笑まじりにこう否定する。

厚労省に名前を伏せるように頼んだこともなく、「最初に社名を出していいかと聞かれた時から、ずっと『いいですよ』とお伝えしています」。

中略

ベトナムで生産

ユースビオはもともと、ベトナムからバイオマス発電用の木質ペレットを輸入する事業を展開している。

「ベトナムマスク」と呼ばれる布製の立体型マスクを大量生産するメドが立ったため、地元の福島県や隣接する山形県への納品を模索。

途中で政府が一括購入する方針が決まったことから、国と契約したという。

同社と厚労省は契約の詳細を明らかにしていないが、関係者によるとマスクの単価は約135円、契約枚数は350万枚程度とみられる。

後略
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200427-00010003-bfj-soci&p=2

参考 会社規模と本社画像一覧

興和株式会社
創業 1894年12月25日
資本金 38億40百万円
連結売上高 4365億22百万円 (2019年3月期決算:連結)
本社ビル画像

伊藤忠商事
設立 1949年12月1日
資本金 253,4億48百万円
連結売上高 11兆6004億85百万円
本社ビル画像

株式会社マツオカコーポレーション
設立年 1956年
資本金 5億2,940万円(2019年3月31日現在)
連結売上高 634億円(2018年度)
東証一部上場
本社ビル画像

ユースビオ
設立年 不明
資本金 不明
売上高 不明
本社入居のプレハブ小屋画像