最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【緊急事態宣言不況】「家賃支払えず…」ビル管理会社やテナントの悲鳴

スポンサーリンク

1 :2020/04/29(水) 19:27:05 ID:esNMdddP9.net

国会では、27日から補正予算案の審議が始まりました。総額は約26兆円で、一律10万円の現金給付の他、中小企業などに対する給付金、医療体制の整備費などが盛り込まれています。

安倍総理は、10万円の給付の時期について「5月中のできるだけ早い時期を目標に準備を進めている」と述べ、手続きについては、市町村に申請書を送る方法と、マイナンバーカードを使ってオンラインで申請する方法の準備を進めていると説明しました。来月6日に期限を迎える『緊急事態宣言』については「解除の可能性、可否については、専門家の提言も頂きながら、判断していきたい」とし、明言を避けました。

今回の補正予算案では、具体的に盛り込まれなかった支援策もあります。その一つが『家賃』。

東京都中野区にあるフレンチビストロ『MURA』の大村俊亮代表は、売り上げが大きく落ち込んでいると言います。苦肉の策として、弁当のテイクアウトを始めましたが、月65万円の家賃も含めて、固定費約280万円を補うには、ほど遠い状況です。大村さんは「(家主に)『家賃を下げてほしいです』と言ったが、『いや難しいです。猶予だったら大丈夫です』と言われたけど、“猶予”って結果、お金返さなくちゃいけないものなんで、あまり意味がない」と話します。

4/27(月) 23:30
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200427-00000064-ann-pol