最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【米国】ペンス副大統領、ウイルス対策チームの解散を検討

スポンサーリンク

1 :2020/05/06(水) 10:16:24 ID:yyAlribl9.net

米ホワイトハウスは新型コロナウイルス対策タスクフォース(作業部会)の解散について協議していると、ペンス副大統領が記者団に明らかにした。

ペンス氏は5日にタスクフォースが開いた記者ブリーフィングで、タスクフォース解散について「話をしている」と述べ、米紙ニューヨーク・タイムズが先に報じた内容を認めた。

その上で、ホワイトハウスは新型コロナ感染拡大の政府対応を連邦緊急事態管理局(FEMA)に移行させる予定だと説明した。

米国での感染拡大が世界最大の規模で安定する中で、ペンス氏の発言はタスクフォースがその目的を達成したと印象づけるもの。

ペンス副大統領は「われわれは感染拡大のペースを減速させ、カーブを平たん化させた」と表明。米国の各地域とも「まだ危機を脱したわけではない」が、必要なリソースは備えていると説明した。

ブルームバーグ 2020年5月6日 4:47 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-05-05/Q9VGUXDWX2Q001