最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【コロナ】林修「テレビは素人がネットの情報であーだこーだ言って、あの時間みんなムダなんですよ。感染症専門家の意見だけが聞きたい」

スポンサーリンク

1 :2020/05/10(日) 16:03:15 ID:y0rfdK1U9.net

新型コロナウイルス関連の報道が続く中、10日放送の『林修の今でしょ! 講座』では、
林修氏によるワイドショー批判が行われた。 今回、TV報道はどのような役割を担ったのだろうか。

林氏は「テレビ観てるとねぇ、素人がネットで聞きかじった情報であーだこーだ言って、あの時間みんなムダなんですよ。
感染症の専門の方の意見だけが聞きたい」と言っている。

新型コロナ報道で一部から批判も寄せられている、同じテレビ朝日系列のモーニングショーへの批判ではないかとも言われるのだ。

林氏はインフルと比較しており、なおかつ経済的リスクにも視野が及んでいるのだ。
新型コロナそのものにおける最大の危機は「医療崩壊」にあることがイタリアなどの事例で明らかになっている。

PCR検査を促すことはまさしく医療崩壊につながりかねない。
経済的リスクも含めあらゆる観点からして、冷静さを促すのがマスメディアの使命だろう。

それを「正しく恐れる」という有名なフレーズが表すのであり、連日のワイドショーによって不安を煽るTV報道は最も足を引っ張ったといえる。

2020/03/22
https://sirabee.com/2020/03/22/20162282101/