最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

岡村隆史「NHK出禁」へのカウントダウン…紅白司会は絶望的

スポンサーリンク

1 :2020/05/11(月) 07:14:31 ID:+HAP9EU29.net

発言の波紋が大きく広がっている。お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(49)が、「岡村隆史のオールナイトニッポン」で「コロナ終息後にお金に困った女性が風俗に入ってくるのでそれを楽しみに待とう」という趣旨の発言をした件。1週間後の先月30日に放送された同番組で岡村は、「たくさんの方に不快感を与えてしまいました。大変な失言だったと思います」と謝罪した。

番組途中からは相方の矢部浩之(48)も登場し、岡村を「公開説教」。「男尊女卑と言われても仕方がない」「コンプレックスからあなたは昔から女性を敵とみてる」「嫁や彼女がいればこういう発想にならない」「鬱で苦労したかもしれないが、その後みんながやさしくなって、今はぬるま湯や」など厳しい言葉をぶつけた。さる民放関係者はこう語る。

■コンビ愛より積年の怒り

「あれを“コンビ愛”と見る向きもあるが、あれは岡村に対する矢部の積年の本気の怒りの表れですよ。その一方、フォローの部分もあるし、コンビ継続のためのパフォーマンスもあると思います。いずれにせよ岡村の発言は、今の時代、到底許されるものではありません」

番組に先立ち、27日にはニッポン放送が、29日には吉本興業がおのおのHPで謝罪文を公表。2日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)では、ビートたけしが「岡村はネタが間違ってたんだよ。使っちゃいけないネタはあるんだ。バブルのネタならいいけど、コロナのネタは使えない」と苦言を呈した。

一方「チコちゃんに叱られる!」や大河ドラマ「麒麟がくる」に岡村が出演するNHKは、スポーツ新聞の取材に対し「視聴者の皆さまから厳しい意見や問い合わせが多数寄せられている。番組担当者から所属事務所に対し、そのことを遺憾の意とともにお伝えした」と回答したが、降板などは考えていないと言う。

しかしながら、ネット上では「女性軽視発言をした岡村を『チコちゃん』から降板させる署名活動」が加速。ある署名サイトでは、6日現在で、1万4000筆の署名が集まっている。

「これが10万、20万集まってくるようだと、受信料をもとに制作されている“皆さまのNHK”は動かざるを得ない。さらに一部で報じられていた今年の紅白司会の目もこれで完全になくなりました」(前出の民放関係者)

昨年の内村光良(55)とバトンタッチするかたちで、NHKへの貢献度が高い岡村が紅白の総合司会に内定したと女性誌が報じたのはつい1カ月ほど前のこと。

「こうした騒動が起こった以上、NHKは、司会はもちろんのこと、ゲストとしてもチコちゃんと一緒に岡村を出演させることに二の足を踏むでしょう。ただでさえ、このコロナ禍で紅白の実施さえどうなるか分からない状況ですから、余計な心配事は避けておきたいはずです」(ワイドショー芸能デスク)

このままではNHKを“出禁”も時間の問題。身から出たサビというしかない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/31fa9d27fb43fb745dbbff0c24a2ae02ddc4ba19

5/9(土) 9:26配信

★1:2020/05/10(日) 03:45:11.90