最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

杉村太蔵、桜の問題告発に「法的には何の問題もないという法のプロも大勢いる。何の問題もない。なぜなら私もやってたから」

スポンサーリンク

1 :2020/05/24(日) 11:55:26 ID:vKNjBH9T9.net

23日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜・前9時54分)

番組では、安倍晋三首相主催の「桜を見る会」前夜に開かれた夕食会で、参加した有権者に飲食代を提供するなどしたとして、
全国の弁護士や学者ら約660人が21日、公選法違反(寄付行為)と政治資金規正法違反の疑いで、
首相と後援会幹部の計3人に対する告発状を東京地検に提出したことを伝えた。

この問題に元衆院議員でタレントの杉村太蔵(40)は
「法のプロ662人が告発したってちょっとビックリしたんですけど、
一方でこの桜の問題に関しては、法的には何の問題もないという法のプロも大勢いらっしゃいます」とした。

自身の見解については「私も何の問題もないという立場です」と明かし「なぜなら、私もやってたから」と説明した。

https://hochi.news/articles/20200524-OHT1T50044.html

続けて
「前夜祭の差額分を、安部さんのポケットマネーで自分の有権者に払っていたら一発アウトです。
でもそんな証拠いまのところどこにもない」と言い切った。

また政治資金収支報告書に記載していなかったという指摘についても
「政治資金を目的に、集めるために開催にされたやつではないですから。単なる食事会の会費ですから。
これを逆に政治資金に記載しちゃった方が問題ですから。私自身もやっていましたから。よろしくお願いします」と持論を展開した。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202005240000159.html