最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

安倍首相「朝鮮半島有事の日本人脱出計画、米国と協力している」

スポンサーリンク

1 :2020/06/19(金) 10:38:12.56 ID:yDW2CzZ/0●.net

北朝鮮の開城にある南北共同連絡事務所の爆破により韓半島で緊張感が高まっている状況で、日本の安倍晋三首相が、韓半島有事の際に韓国にいる日本人たちが脱出できるよう、米国と緊密に協力していると18日、明らかにした。

安倍首相は同日、首相官邸で行われた記者会見で、「有事の際、韓国にいる日本人の脱出のため、自衛隊輸送機が着陸できるかどうか、あるいはどのような計画があるのか」と問われ、このように答えた。

さらに、「以前にも(韓半島で)緊張が高まったことがある。このような状況で日米、日韓、日米韓が緊密に協議していく計画に関して確実に準備することが重要だと認識している」とも述べた。
しかし、「日本人脱出計画はどのくらい進んでいるのか」という質問には、「相手国もあるので、ここで言うのは差し控えたい」と言葉を慎んだ。

安倍首相は同日、敵の基地攻撃能力を保有しようという主張を協議する考えも明らかにした。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020061980003