最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【WHO】テドロス事務局長「パンデミックの影響は数十年にわたって感じることになる」

スポンサーリンク

1 :2020/06/23(火) 06:50:19 ID:WjIXp0/89.net

【AFP=時事】(更新)世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイェスス(Tedros Adhanom Ghebreyesus)事務局長は22日、オンライン上で開催された会議で、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)はいまだに加速しており、その影響は今後数十年も感じられることになると述べた。

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ(Dubai)当局が主催した保健分野に関するビデオ会議で同事務局長は、世界が直面している最大の脅威はウイルスそのものではなく、「地球規模の結束とリーダーシップの欠如」と指摘。

「分断された世界ではパンデミックを打ち負かせない」「パンデミックの政治問題化が事態を悪化させている。われわれが皆安全になるまで、われわれの誰もが安全ではない」と話した。

さらに同事務局長は、「パンデミックはいまだに加速している」と発言。

「パンデミックは保健分野の危機を超えたものであり、経済的危機、社会的危機、また多くの国々では政治的危機でもある。その影響は数十年にわたって感じることになる」と語った。

2020年6月22日 20時41分 AFPBB News
https://news.livedoor.com/article/detail/18457553/