最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】昨年度の国の税収 見積もり2兆円下回り58兆円台前半か!!!

スポンサーリンク

1 :2020/07/01(水) 08:55:20.33 ID:E0kp4Knx9.net

昨年度の国の税収は、政府の見積もりを2兆円近く下回り、58兆円台前半にとどまることが分かりました。新型コロナウイルスの影響による企業業績の悪化や消費の落ち込みを背景に法人税や消費税が伸び悩んだためです。

昨年度・令和元年度の一般会計の税収について、政府は、去年12月時点の見積もりで、過去最高だった前の年度に迫る60兆1800億円を見込んでいました。

しかし、新型コロナウイルスの影響による企業業績の悪化を背景に法人税が伸び悩んだほか、去年、税率を引き上げた消費税も外出自粛に伴う消費の落ち込みなどで想定を下回る見通しです。

さらに、収入が大幅に減少した企業や個人事業主の納税を猶予する措置も取っていることなどから昨年度の税収は、見積もりを2兆円近く下回り、58兆円台前半にとどまることが関係者への取材で分かりました。

一方、今年度・令和2年度の税収について政府は、過去最高となる63兆5130億円を見込んでいますが、景気の持ち直しには時間がかかるという見方もあり、想定の水準に達するかは、不透明な情勢です。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200701/k10012490401000.html