最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】習近平氏、在米中国人を対象にキツネ狩り作戦を実行。「速やかに中国に戻るか、この場で自殺するか」

スポンサーリンク

1 :2020/07/09(Thu) 07:38:44

「キツネ狩り」作戦

レイ長官は講演で、中国による妨害行為や広範な経済スパイ活動、データおよび資産の窃取、違法な政治活動などを列挙。中国が賄賂や脅迫によって、アメリカの政策に影響を及ぼそうとしていると述べた。
また、「FBIは今や10時間ごとに、中国が絡む新たな対スパイ活動を開始している」とし、「全国で目下進行中の5000件近い対スパイ活動のうち、半数近くは中国の関係だ」と話した。
レイ氏によると、中国の習近平国家主席はかつて、「キツネ狩り」と呼ばれた活動を指揮したという。この活動は、国外在住で中国政府にとって脅威となる中国人を対象にしているとされる。

「政敵、反体制派、中国の広範な人権侵害を公表しようとする政権批判者などだ」、「中国政府はそれらの人々を帰国させたいと思っており、実現に向けた中国の戦略は驚くべきものだ」。
さらに、「キツネ狩りの対象者の居場所を突き止められない場合は、中国政府はアメリカに住む家族のもとにスパイを送った。どんなメッセージを送ったのか? 対象者には2つの選択肢があることだ。速やかに中国に戻るか、自殺するか」と述べた。

米国在住の中国人に呼びかけ

レイ長官はこの日、異例の呼びかけもした。中国生まれのアメリカ在住者に対し、中国政府当局者が帰国を求めてきたらFBIに連絡するよう訴えたのだ。
中国政府はこれまで、帰国を求める活動について、反汚職が目的の正当なものだとしている。
レイ氏はまた、米司法省と国務省のトップも今週、中国の脅威について説明する予定だと明らかにした。
米中関係はこのところ緊張が高まっている。

アメリカの「最大の脅威」は中国 米FBI長官が説明
https://www.bbc.com/japanese/53331372