最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

大阪吉村知事「休業要請した店に1日1万出す。国にも1万上乗せして貰うつもり」

スポンサーリンク

1 :2020/07/31(金) 13:47:48.65 ID:szgGwSbK0.net

吉村知事は素案として、休業や時短営業を要請するエリアとして大阪市を南北に走る御堂筋と堺筋の内側で、
かつ東西に走る長堀通と千日前通に囲まれた場所を挙げた。コロナ感染予防対策を取っていない店舗には休業を要請。
府の感染拡大予防ガイドラインを順守し「感染防止宣言ステッカー」を貼る店には、時短営業を要請する。

 大阪市のもうひとつの繁華街・キタは休業要請の対象外とした。吉村知事は「ミナミ陽性者が突出していて、
感染が広がっているエリアに対策を打つことが必要。ホットスポットとして、エリアを絞ることを考えている。
営業の自由を行政が管理するのは好ましくないが、社会全体を守るためにお願いしたい」と理解を求めた。

 府のステッカーを貼る店舗で、休業・時短要請に協力する店舗には、支援金として大阪府と大阪市が独自に1日1万円ずつ支給する案を明らかにした。吉

村知事は国にも補償を求める考えで、30日には西村康稔経済再生担当大臣(57)と電話会談。
「国が1万円上乗せしてくれたら店も助かる。1万円出してよと言っていくつもり」とした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0cb7cd729c74d5cc4b3d30ef695a0e6a897b5c48