最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】ファーウェイがパプアニューギニア政府向けに立てたデータセンター、通信傍受可能なように作られていた

スポンサーリンク

1 :2020/08/13(木) 20:17:40

Huawei構築のパプアニューギニアDCに重大な欠陥、スパイ行為が容易に
Posted on 2020年8月13日 by DC CAFE

ファーウェイがパプアニューギニア(PNG)向けに構築したデータセンターに、セキュリティシステムが当初計画されていた設計と一致していないなどの重大な欠陥が存在し、施設がスパイにさらされているといいます。
主張は、パプアニューギニアの国家サイバーセキュリティセンターに代わり、オーストラリア政府外務貿易省による全65ページのレポートの中で行われました。
この施設は、中国政府からの5,300万ドルの融資を受けており、PNG政府の全部門の収容を目的としていましたが、資金不足のため移設したのはごく一部にとどまっています。

■なぜ彼らはそのような事をするのか?
Australian Financial Reviewが報告したレポートには、「データフローが容易に傍受される可能性がある強い確信を持って評価された。」と記されている。
暗号化ソフトウェアは時代遅れで、通信の暗号化に使用されるアルゴリズムは以前「公然と破られた」と言われており、ファイアウォールは2018年に施設が開設された2年前に「EOL(サポート終了)」に達していました。
ファイアウォールはコアスイッチもカバーしていませんでした。レポートでは次のように述べられています。「これは、リモートアクセスがアプライアンス内のセキュリティ設定により検出されないことを意味する」
レポートは、ファーウェイの貧弱なサイバーセキュリティシステムが意図的なものであったことを示唆していますが、決定的であるとは述べられていません。しかし、もしPNG政府の活動をスパイする計画があった場合でも、
保守運営のための資金不足が原因でデータセンターは荒廃し、それはほぼ失敗に終わっている、と付け加えています。

Data Center Dynamics

https://cafe-dc.com/other/australia-huaweis-papua-new-guinea-data-center-security-openly-broken-making-potential-spying-easy/