最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

小沢一郎「選挙やったら絶対勝つよ 我々の政権誕生だ。 政策の議論なんて野党合流後にやればいい」

スポンサーリンク

1 :2020/08/15(土) 03:19:27

かつて豪腕と呼ばれた国民民主党の小沢一郎衆院議員が13日、
野党合流をめぐって立憲民主党の枝野代表と会談し、終了後に
異例のハイテンションで、自民党からの政権奪取に向けた怪気炎を上げた

「我々が自民党安倍政権に代わって国民のための政治を実行するという
気概で、総選挙で政権交代ということを考えていくし、それが国民の期待
だと思っていますよ。これでまとまって選挙やったら絶対勝つよ。絶対次
の総選挙の後は我々の政権だよ。間違いない。それだけ国民は期待してい
るんだよ。逆に今の政治にうんざりしている。私はそう確信している」

小沢氏は、玉木氏に対し消費税減税や憲法に関する政策の議論は代表
選挙や合流後の党内論議で行えばいいと説得し玉木氏も了解していたは
ずなのに、玉木氏が土壇場でぶり返したとし、機会があれば改めて玉木氏
に合流新党に参加するよう説得したいとの意向を示した。

民主党を離れる際には、消費税をめぐる政策の違いで離党した小沢氏が、
今回は消費税をめぐる政策のすり合わせを後回しにし、野党結集の必要性
を訴えるのも皮肉な巡り合わせと言えるかもしれない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cda5e05a53558131719ebdc584290c405c1f1758