最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「変わり者」「自分勝手」と言われ続け…B型の本音エピソード集 血液型で性格を決めようとするのは日本人だけ

スポンサーリンク

1 :2020/08/30(日) 22:06:27.04 ID:CAP_USER9.net

https://tfm-plus.gsj.mobi/news/kmg3334D8G.html?showContents=detail

2020-08-30

TOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。今回の放送では、パーソナリティをつとめるたかみなが、「『B型』の人あるある!」に寄せられたメッセージについて答えてくれました。
まずは、B型のみなさんが受けた謎の偏見に関するエピソードから。

「合コンで血液型の話になり、B型だと言ったら、案の定、男性たちの表情が『あ〜B型なんだ……』みたいな感じに。なかでも、私がいいなと思っていた人から『“B型女”って地雷だよね〜(笑)。自分が悪くても絶対謝らなそう(笑)!』と言われ、はぁ?と思いました。血液型だけで初対面の人の性格を決めつける人なんてこっちから願い下げですが、B型って本当に損だなと思います」(20代・女性)

「B型女子は地雷」、同じように「B型男子は地雷」というのもよく聞く言葉。相手のことを知りもしないのに決めつけるなんて、本当に失礼です!

「仕事でちょっとしたミスをして上司に謝りにいったら、『B型はガサツだからさ』『〇〇くんはA型だから、君と違って仕事も細かい。きちんとしている』などと言われ。おいおいブラハラ(ブラッドハラスメント)とかいつの時代だよ!ってツッコミを入れたくなりました。まぁ、もう慣れているんですけどね……。B型として長く生きていると。ちなみにその上司はA型です」(20代・男性)
中略

「こういうこともあるんですね。たしかにそう考えるとB型って損なイメージがあるかも……」とたかみな。何も悪いことをしていないのに、自分の血液型を隠さなければいけないなんて……。血液型で性格を決めようとするのは日本人だけ、という話もあります。日本人の血液型信仰に、ビックリする外国人も多いそうです。

悪いところばかり注目されますが、こんな説も。

「以前何かで、“成功した経営者の7割はB型”という記事を読みました。特に近年は、“B型の社長”が増えてきているそうです。ほかにも安倍晋三首相、羽生結弦選手、大谷翔平選手などもB型。意外と、人に見えない部分で努力を積み重ねるのがB型なんですよ! その記事を読んでから、自分がB型であることに自信を持てました」(40代・男性)

悪いことを言われると「血液型は関係ない!」と思うけれど、いいことを言われると信じてしまうのが人のサガ。確かに“成功者に多い血液型”と言われると、悪い気はしませんが、こちらも特に根拠のない話では……!?
他の血液型でも、「血液型偏見」の犠牲者はいます。

「私はA型なのですが、部屋の片づけが苦手で、すぐ忘れものをするし、まったく几帳面じゃないんです。友人たちからはいつも『A型のくせに……』『A型なのになんで?』と言われます。ガサツな私がいけないのですが、なんでA型だとキレイ好きじゃないといけないの?って思います。血液型なんて関係なーーーい!」(40代・女性)

いいイメージがあるA型の人たちは逆に「A型のくせに」と言われてしまうことでゲンナリすることも。また、AB型の人も「変人扱いされる」「二重人格だと言われる」など、人数が少ないからこその偏見を持たれるようです。

全文はソースをご覧ください