最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【日刊ゲンダイ】 自民党総裁選、共同会見を見る限り、誰が総裁にふさわしいのかは、国民の目にもわかったに違いない

スポンサーリンク

1 :2020/09/09(水) 16:29:04.86 ID:uGhqFz5o9.net

次期総理候補の「本命」と言われる男の正体みたりだ。

8日午後に自民党本部で行われた総裁選(14日投開票)の所見発表演説会と共同記者会見。
NHKなどで生中継された会見には、菅義偉官房長官(71)、岸田文雄政調会長(63)、石破茂元幹事長(63)の3人が揃って出席したが、
そこで明らかになったのは国会議員票の約7割を押さえて盤石とみられる菅氏の政治家としての力量不足ではないか。

偶然かどうかはともかく、菅氏にとって誤算だったのは、質問に答える順番が石破氏の次だったことだ。

「説明責任」や「安全保障」に至るまで、記者の質問に対してそつなく論理的に答える石破氏とは対照的に、
しきりに時計をチラチラ見つつ官房長官のような答弁を繰り返していた菅氏。

これに対し、石破氏は記者の質問に答えるという形をとってはいたものの、
「(政治は)すべての人々に公平でなければならない」などと、これまでの安倍政権の対応をやんわりと批判しながら、
隣の菅氏をけん制していたのは明らかだった。

すでに「勝負あり」の消化試合とはいえ、共同会見を見る限り、誰が総裁にふさわしいのかは、国民の目にもわかったに違いない。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/278455