最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【悲報】交際経験のない20代が急増! 時代の背景にあるものとは!

スポンサーリンク

1 :2020/09/10(木) 22:37:23 ID:jXNrCz1L9.net

2020.9.10
https://trilltrill.jp/articles/1548226

近年、晩婚だといわれたり交際歴の無い人が増えていたりと若者の恋愛事情が大きく変わりつつあります。
恋愛を擬似的に経験出来るゲームなどもあり、対人間ではなくても恋愛をするステージが整ってきていることも背景にはあるのかなと思いますが、今回は20代の恋愛離れについて少し掘り下げて書いていきたいと思います。

コミュニケーション能力の低下

若い人の恋愛離れの原因の一つとして挙げられているのが、対面でのコミュニケーション不足と言われています。
前述もしましたが、いまは手軽にゲームなどで擬似恋愛が楽しめます。
ゲームの相手というのは、自分好みにカスタマイズできたりすることから傷つくことが少ない恋愛を出来るのも利点であると言えます。
わざわざ、三次元で辛い恋をするよりも二次元の世界で楽しむほうが良いという若者が増えてきたようです。
それは社会性にも繋がっていて、恋愛下手=コミュ障という構図になるようですね。

自分に自信を持てない

さらに別の見方をしてみると、自分自身に魅力が無いと思っている人が多いようです。
まずは外見ですが、今は雑誌やテレビ、SNSなど情報を仕入れるツールが沢山揃っています。
そういったものから情報を得て自分を磨く人もいますが、逆にあまりの情報量の多さに自分にはこんなの無理だと思い込み自信をなくす人もいます。

以下ソースで