最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【菅官房長官】選択的夫婦別姓は「基本的に慎重」「旧姓使用は広げてもいい」

スポンサーリンク

1 :2020/09/13(日) 14:55:11.75 ID:Tf2Kc1gm9.net

 自民党総裁選(14日投開票)で優位に立つ菅義偉官房長官は13日のフジテレビの番組で、選択的夫婦別姓について「家族の問題で、意見が非常に分かれている。基本的には慎重に検討すべき話だと思っている」と述べた。

 「職場などで旧姓使用は広げていって良いのではないか。もう大分広がってきていますけども」とも語った。

 これに対して石破茂元幹事長は「私はあるべきだと思う。法改正してもやるべき」だと積極姿勢を明確にした。岸田文雄政調会長は「(少子化で)家名を残したいという陳情が増えてきた。議論を整理していくのは考えていかないといけない」と語った。【水脇友輔】

毎日新聞2020年9月13日 14時03分(最終更新 9月13日 14時03分)
https://mainichi.jp/articles/20200913/k00/00m/010/160000c