最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【閣僚人事】官房長官の後任、獲得合戦激化 取り沙汰される6人は…森山氏、梶山氏、河野氏、小泉氏、萩生田氏、加藤氏 女性の起用案も

スポンサーリンク

1 :2020/09/14(月) 09:49:58.56 ID:+Bm424N79.net

自民党総裁選で優位な戦いを続ける菅義偉官房長官(71)の後任、「ポスト菅」をめぐる獲得合戦が激化している。

二階俊博幹事長(81)の続投が固まり、幹事長ポストゲットが厳しい菅氏支持の派閥では、影響力保持のためにも絶対に押さえたい、「菅内閣」人事最大の焦点だ。複数の名前が取り沙汰され、総裁選の菅氏とは対照的な「だんご状態」に。菅氏と石破茂元幹事長(63)、岸田文雄政調会長(63)は12日、日本記者クラブの討論会で選挙戦最後の論戦をかわした。

   ◇   ◇   ◇

菅氏が7年8カ月にわたり務め、「菅内閣」発足なら空席となる官房長官ポスト。菅氏を支持する主要派閥の視線は、特に熱い。先んじて菅氏支持の流れをつくり、強固な「菅−二階ライン」を敷く二階氏が「人事とカネを握り、各派閥が同様に狙った」(関係者)幹事長の続投を固めたこともあり、首相の女房役で露出も多い官房長官に、狙いが集中。菅氏が、官房長官=「首相への近道」のルートを生んだことも大きい。

名前が挙がる人物のポイントは4つ。<1>たたき上げ<2>師弟関係<3>選挙シフト<4>路線継承だ。<1>の代表格は森山裕国対委員長(75)。国会対策の責任者で野党との交渉でも硬軟織り交ぜるベテランらしい対応で、菅氏の信頼は厚い。菅氏が二階氏と同様に最初に出馬の意志を伝えた相手でもある。鹿児島市議出身で、横浜市議出身の菅氏とは気脈を通じた「たたき上げ」だ。

<2>は梶山弘志経産相(64)。父は菅氏の政治の師、故梶山静六元官房長官。就任すれば親子二代の官房長官で「物語性がある」(国会関係者)。菅氏と同じ無派閥で、総裁選で派閥との関係が目立つ菅氏には「脱派閥」の象徴にもなる。

<3>は文字通り国民向け。ネットで人気の河野太郎防衛相(57)や発信力がある小泉進次郎環境相(39)だが、2人とも「官房長官の言動が総理より目立ってしまいかねない」(自民党関係者)本末転倒の結果を招く恐れも。「菅さんは人気取りはしない」との声もあり、実現は不透明だ。

<4>の萩生田光一文科相(57)加藤勝信厚労相(64)は、最大派閥・細田派、老舗の竹下派所属でともに政策通。菅氏との関係も悪くないとされる。この6人とは別に、女性議員の起用案も取り沙汰されている。

菅氏は12日の討論会で官房長官の資質を「国会運営、1日2回の会見など全体を見ないといけない。総合的な仕事ができる人がいい」と回答。バランスある「実務派」の起用を示唆した。さて、腹のうちは?

[2020年9月13日7時34分]
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202009120000954.html