最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

NiziU、YOASOBI、瑛人… 「TikTok」でバズる音楽が続出する理由!!!!!!!!

スポンサーリンク

1 :2020/09/20(日) 17:57:57.54 ID:fDw/wgmR0●.net

 近年、モバイル向けのショートムービープラットフォーム「TikTok(ティックトック)」でシェアされることをきっかけに、爆発的な人気につながる音楽が相次いでいる。
TikTokでシェアされやすい楽曲にはどのような特徴や傾向があるのだろうか。

 2017年にリリースされたTikTokは、翌2018年ごろから日本国内で若年層を中心にブームとなり社会現象を巻き起こしてきた動画共有サービスだ。
15秒から1分程度の短い動画を作成・投稿することができ、再生速度をはじめとした動画の加工編集が手軽に施せるほか、AWAやLINE MUSICなど
各種音楽ストリーミングサービスの楽曲をBGMとして使用できることも特徴になっている。

 TikTokをきっかけに注目を集めた楽曲の一つに、日韓合同のオーディションプロジェクト「Nizi Project」から生まれた9人組アイドルグループ・NiziU(ニジュー)の
プレデビュー曲「Make you happy」がある。正式デビュー前にもかかわらず6月に公開されたMVの再生回数はすでに1億回を突破。
MVに登場する“縄跳びダンス”をメンバーがTikTokで披露し、タレントの小嶋陽菜や辻希美ら芸能人を含めて“踊ってみた”動画が続出することで、輪をかけるように人気を博していった。

 他にも、ボーカロイドプロデューサーのAyaseとシンガーソングライターのikura(幾田りら)によって2019年に結成されたYOASOBIのデビュー曲「夜に駆ける」も、
TikTokで数多くシェアされたことで大きな反響を巻き起こしている。2019年12月にリリースされたものの、YouTubeで公開されたMVのクオリティも相まって
半年以上経過した現在も各種チャートを席巻しており、TikTokに投稿された関連動画の再生回数はこれまでに4億回を優に超えている。

 さらにシンガーソングライターの瑛人は、2019年4月にリリースしたデビュー・シングル「香水」が、TikTokを経由することで注目を集めることになった。
当初はヒットチャートとは無縁だったものの、TikTokで“歌ってみた”動画が続出することで話題を呼び、2020年4月から5月にかけて音楽ストリーミングサービス
Spotifyの「バイラルトップ50(日本)」でトップに君臨。

全文
https://www.news-postseven.com/archives/20200920_1596789.html