最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

「おまえら テレワークしないの?」西武鉄道の車内広告が通勤している人を煽りまくっていると話題に

スポンサーリンク

1 :2020/10/05(月) 13:58:18.95 ID:Bdf09dJn9.net

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/04/news014.html

西武鉄道の車内広告が仕事で通勤している人を煽りまくっているとTwitterで話題になっています。

話題の投稿は、ぷれあです(@ple_lab)さんが、「煽り性能高い」と添えて投稿した1枚の写真。
ペンギンをモチーフにしたキャラクターが、電車内の人たちに「おまえら テレワークしないの?」
と問いかけている車内広告ステッカーを撮影したものです。

キレ味の鋭い問いかけにTwitterでは「あ?」「隣にやかましいって書きたい」「皮肉が効いてる」
「ある意味で今しかできない広告」などとたくさんの反応が寄せられていました。

「煽り性能高い」と話題にテイコウペンギンの車内広告(画像は公式Twitterより)

このペンギンは「テイコウペンギン」というキャラクターで、漫画家のとりのささみ。(@torinosashimi)さんによる
ショート漫画のキャラクター。Twitterで人気が高まり、2019年からは同キャラクターのYouTubeチャンネルも開設されています。

涼しい顔でサラリーマンを煽っているテイコウペンギンですが、実はブラック企業に勤めています。
今回の広告でも、「今日もサービス残業で終電を逃した」という注釈があり、自虐的な内容にもなっています。

テイコウペンギンの車内広告は西武線の車両で掲出されており、10月1日から同月31日までの期間限定となっています。
期間中、西武線を利用するときにテイコウペンギンがいないか探してしまいそうですね。