最新記事(外部)
お勧め記事(外部)

【千葉】知事選 県連、金メダリスト鈴木大地さんに要請 森田知事の動向が焦点

スポンサーリンク

1 :2020/10/06(火) 10:28:02.63 ID:lg8r4Mc89.net

来春予定の県知事選を巡り、自民党県連が五日、元ソウル五輪競泳金メダリストの鈴木大地・前スポーツ庁長官(53)と都内で面会し出馬を要請したことで、擁立は本格化した。ただ、過去二回の知事選で県連が支援した現職の森田健作知事(70)=三期目=の勇退が前提となるため、いまだに態度を表明しない森田知事の動向が今後の焦点となる。 
 関係者によると、この日の出馬要請を受け、鈴木さんは前向きな態度だったという。
 一方の森田知事は、「今は新型コロナウイルスの対応で頭がいっぱい」などと繰り返し、去就について明言を避け続けている。県連は前回、前々回の知事選で支援した経緯から、対応に神経を使っている。
 県連会長の渡辺博道衆院議員は「(森田知事には)県連として(鈴木さん擁立の)準備を進めることに了解はいただいている」とした。県連幹部は「新型コロナなどもあり、今、辞める(不出馬)と言ったら(県政を)投げ出したと思われるから言えないのでは」と推測する。
 既に千葉市の熊谷俊人市長(42)が知事選出馬の意向を固めており、県連は「(選挙戦は)相当な接戦になるだろう」と指摘。現職の意向を後回しにした擁立は内外にあつれきを生む懸念もあり、別の幹部は「一刻も早く森田知事は態度を伝えてほしい」と口にした。(中谷秀樹)

https://www.tokyo-np.co.jp/article/59955/